地産地消の野菜直売「eat local marche」をスタート!!第一弾として西武鉄道駅構内で実証実験を行います!

「東京の自給率を1%に」を合言葉に東京の地産地消に取り組んでいる株式会社corot(本社:埼玉県所沢市、代表:峯岸祐高)は、地元で収穫された新鮮な野菜を一般のお客さまに販売する直売所「eat local marche」のサービスを2024年1月15日よりスタートします。その第一弾として、西武鉄道株式会社と協業し、西武線近郊で収穫された野菜を西武鉄道駅構内で販売する実証実験を行います。

 本サービスは、当社が農協や卸を通さずに直接取引を行っている、東京都・埼玉県の150軒以上の農家や、提携している地域JA直売所から新鮮な野菜や旬の野菜を仕入れ、駅構内などに設置した直売所で販売する取り組みです。地元の野菜を手に取る機会が少ない現代において、誰でも気軽に地元の野菜を購入できる場を提供することで、地産地消を推進し地域の農業を応援したい、ひいては東京の自給率1%を目指したい、という想いから実施します。

 「eat local marche」の第一弾では、沿線地域の食を通じてその街での暮らしへの愛着醸成を目指す西武鉄道と協力し、中村橋駅・練馬高野台駅・所沢駅の3駅にて、1月15日(月)・22日(月)・29日(月)・2月 5日(月)の4日間、無人直売販売所で野菜を販売する実証実験を行います。実証実験の結果を踏まえ、西武鉄道における販売駅や販売日の拡大を検討します。また、「eat local marche」は、駅での販売だけでなく、カフェ店内など駅以外の場所でも展開予定です。詳細は以下の通りです。

「eat local marche」の背景

当社では、東京の自給率向上を目指し、農家から直接野菜を買い付け、生産者と飲食店などの事業者を直接つなげるオンライン直売所「食べるTokyoテスト版」を2023年9月にリリースし ました。その中で オンラインだけでなく、一般の方も気軽に地元野菜を買うことができる場を作り、「東京の自給率を1%に」を達成したいとの想いから、「eat local marche 」がスタートしました。

「eat local marche」の特徴

1.気軽に東京近郊の野菜が買える
2.できれば近くの農産物を買って、生産者を応援したいというニーズに応える場所
3. 生産者の顔だけでなく、旬や生産背景を伝え、生産者に繋がっている実感が持てる場所

西武鉄道での実証実験について
【特徴】
1.西武線近郊(東京、埼玉)で採れたての野菜を販売します
→株式会社corotが10年以上お付き合いのある埼玉、東京の150軒以上の農家から新鮮な野菜を直接買い取り、販売します。
2.お会計はキャッシュレスのみ
→駅構内での販売となるため、交通系電子マネー決済のみの対応です。
3.地域JA直売所との連携
→初回は暖冬で大きくなり過ぎた白菜をJAにしたま’ベジベジ’直売所から仕入れて販売します。
【利用方法】
①欲しい野菜を取ってください。
②タブレットで購入金額を計算ください。
③決済端末で交通系電子マネーにてお支払ください。
④購入した商品をお持ち帰りください。
【販売場所】
・中村橋駅(改札内)
・練馬高野台駅(改札内)
・所沢駅(改札外・中央改札付近)
【販売日】
1月15日(月)
1月22日(月)
1月29日(月)
2月 5日(月)
【販売時間】
11:30 〜20:00
※ 準備でき次第販売開始、 売り切れ次第終了
【決済方法】
交通系電子マネーのみ

会社概要
ミッション:
自然に寄り添う事業を通じて時代の流れを作り、関わる全てにいい影響を与える。
会社名 :株式会社corot
所在地 :埼玉県所沢市山口2040
設立 :2010年9月
代表取締役:峯岸 祐高
https://corot.co.jp/
事業内容 :
-1日1組の古民家宿『古民家corot』(https://www.corot.bz/)の運営
-埼玉、東京の農家150軒の地産地消事業、食べるTokyoの企画、運営
-埼玉県の食材を使用した地産地消レストラン『NATURE』
https://instagram.com/nature.tokorozawa)の運営
地産地消の取り組み:
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGH24BCO0U1A620C2000000/?unlock=1
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGH242WU0U3A121C2000000/
https://prtimes.jp/story/detail/QbpQL5uLpZB

食べるTokyoとは
食べるTokyo(食べるTOKYO)は、東京の生産者と飲食店、小売店をつなぐオンラインの直売所です。東京
の自給率を1%にすることを合言葉に、東京の農家から飲食店や小売店に野菜を販売しています。
https://taberu-japan.jp/

3か月前